ワクチン接種完了(1回目)

2021年06月13日

朝10時半に地元の集団接種会場へ。
「少しちくっと痛いですよ」
「ほあい!!」と気合を入れました。
「全然痛くありませんでした」。いつ刺したかもわかりませんでした。みなさんご安心あれ。平気です。
なんの問題もなく完了。
暑い中、いろんな人たちがお世話をしてくれています。ありがたいことです。

帰路は自転車で堤防沿いをふらふらと気持ちよく走れました。
暑かったですね。

買い物に行くときのボルちゃん車温計の表示です。

%E6%9A%91%E3%81%84.jpg

十勝の今日は全国でも一番くらいの温度だったんではないでしょうか。

朝顔と日日草の苗を買って来て植えました。
庭の草引きと豆類への施肥も。なかなか充実の一日でした。

夕飯を食べる前に肩に痛みを感じます。
「うん? なんかぶつけたっけか。痛いな」。そう、これが後遺症、ちゃうわ「副反応」でしょう。かなり痛いですね。感触としてはひどく何かにぶつけたかかなりの距離を走ったときの脚の筋肉痛ですね。運動経験のない人にはけっこうな痛みと感じるでしょうね。
先に打った妻が痛がっていました。
「なに、おおげさな」と思っていました。それが真実だとわかりました。いつもやる腹筋が半分くらいしかできませんでした。(これは怠ける口実ですかね)
それくらい痛いですよ。みなさん覚悟あれ。なんちゃって、そこまでいかないかな、いくかな。

次回は7月4日でしたか。それが終わると、よその人にうつしてしまう確率が減るんでしょうか。
多くの人の接種が進んで穏やかな世の中にもどりたいですね。

G7でのワクチン10億回分供与決定はおおいに評価されるべきことですよね。
日本だけでなく世界でのワクチン不平等が少しでも改善されることを願います。