諸刃の剣

2021年06月17日

信号待ちで前の車。
「BABY in CAR」とはっています。青に変わるやいなやぶっ飛んでいきました。
「赤ちゃん乗ってんのちゃうん? 安全運転しいや」とつぶやいていました。

同じく前車にはってあります。
「後方録画中」
「さよか。じいさんはなんもせえへんで。あおったりな」。またもやすごい勢いで走り去りました。
すべてが自分本位ですよね。回りのことは眼中にありません。
「好きにしたらええけど自分もルール守りや」と感じるのは私だけでしょうか。

あのドライブレコーダーって諸刃の剣じゃないんですかね。なにかあったときの映像は自分に非がないのを証明してくれるんでしょう。制限速度を超えてぶっ飛ばしていたらそれも記録されるんでしょ。ですからしっかりご自分を律するようにしなければいけませんよね。
まあ、他人のことをとやかく言う前に己を律します。基本的には法令順守の毎日を心がけてはいます。できるだけ真っすぐ生きていきます。

ハスカップが色づき始めました。

%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%A5%E3%81%8F.jpg

食べ応えがあるくらい、いっぱい実ってほしいですね。

ランタナが咲き始めました。思ったとおりの可憐さです。

%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%81%A0%EF%BC%91.jpg%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%81%A0%EF%BC%92.jpg

大好きな花です。今後の成長が楽しみです。大切にしてやります。

大したことではありませんが日日小さなしあわせ、楽しみを見つけたり味わったりしながらやっています。せっかく生きているんだからしかめっ面で眉間にしわを寄せているよりニコニコ笑って過ごしたいですよね。まあ、いろいろありますが楽しく生きているかな・・・・・・