珍しく

2021年09月10日

珍しく1時に昼食がとれました。休憩もほぼ1時間。それが当然のことですが仕事の流れによってうまくいきません。
「なんかしんどいなあ」と思います。金曜日です。月曜からの疲れがたまっているんでしょう。
ベテランドライバーかつ私より一回り若いY田さんが言います。
「なんかここの仕事、ボディブローみたいに週末になったら効いてくるんだよねえ」。なるほど彼ほどの人にしてもそうなんだ。じいさんが疲れを感じるのはやむなしですか。
抵抗せず無理せず諸諸を受け入れつつがんばっていきましょう。

この時期、十勝では2回目の草刈りが盛んです。あちこちでガソリンエンジン動力の草刈り機をプインプインキュインキュインと音を立てて(トラックの中からは聞こえません)刈っています。
道端や公園などは自治体からの依頼でしょうか。工場や会社の回りは自前でやるか業者に委託でしょうか。年に2回ともなるとその経費もたいへんでしょうね。

「京都にいるときはそんなんあったかなあ? ないわな。だいいちそんな草ぼうぼうの場所ないもんな」。いやありました。思い出しました。西賀茂の今原公園でやっていましたね。当時は駐禁もな(あったかも)く公園脇に愛車(HONDA のインスパイア)を止めていました。帰ろうと思って車に乗り込みエンジン始動。ブレーキを踏むとリアガラスが濡れています。
「あれ? 雨降ったっけ」。」ちがいました。ガラスが割れていました。フィルムを貼っていたので散らばってはいませんでした。
「草刈り機が石をはねたんだろうか」と思いましたがどうしようもありません。入れ直すのに5万円くらいかかった気がします。

閑話休題。まめに草刈りをしないとたいへんなことになるんでしょう。
実際、油断したというか手を抜いた今年の我が家の庭は草がはびこり放題で手がつけられない状態になっています。
珍しく定時に帰れた今日少し草引きしましたが埒があきません。

%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%82%93.jpg

そのぼうぼうの中からもヒマワリが背を伸ばし花を咲かせました。この写真ではわかりませんが手前の2、3本がそれです。
日曜日、ちょっとがんばってできる範囲できれいにしてやります。

種類もさまざまその成長段階もいろいろなヒマワリが咲いています。
見ていると楽しいです。秋の深まり、冬を迎えるとどうなるのでしょうか見守り、見届けます。