十勝野菜王国?

2021年09月11日

トラックから黄(茶)に色づいた畑が見えます。
「豆だな。小豆かな大豆かな?」。時間的に余裕があったので車を止めて写真を撮りました。農道のような通りなのでしばらくなら他の車の迷惑にもなりません。

%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%91.jpg%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%BF.jpg

鞘の様子からすると小豆でしょうか。もうしばらく置くともっと茎が枯れ、葉を落とします。
そうなると専用のコンバインで収穫されます。鞘がなくなった豆が袋を取り付けた大きな網状のコンテナに貯められます。
畑の草取りやコンテナへの袋取り付けなど少しかかわったことがあります。畑時代が懐かしいですね。もう少しで畑を離れて1年になります。

十勝は野菜王国です。小豆や大豆も国内屈指の生産地でもあるようです。
気候風土があっているのでしょう。我が家の菜園でも豆類が豊作でした。
来年も作ってみましょうか。いろいろと考えるのが楽しみです。

のらぼう、かぼちゃにピーマン、空芯菜や二十日ダイコン、大葉にキクナ・・・・・いっぱい作りましたね。新しいのに挑んでみましょう。

今のキクナと二十日ダイコンにもしっかり育ってもらいましょう。

気になるパンジーが売られています。明日の休みで買うか買うまいか悩んで決めます。
明日はやることやりたいこといろいろです。