本音は関西弁?

2021年09月13日

「今日はひまかもな」。朝の集荷リストを見て思いました。
まったく違いました。表にはでない実際があります。
ひまはどこかへいってしまい、おにぎりを頬ばったのは16時、しかも15分で。ご飯はゆっくり食べたいのですがかなわず。
終わったのは19時だあ。と言っても工場内でみんなまだまだ仕事を続けています。よくやります。すごいです。
「いつも何時までやってるんですか」
「終わるまでですよ」
「ええ、そうなんですか」。いやはやすごい職場です。

運んだ商品を置く場所がないくらいものがあふれています。
中で荷物を整理する人はたいへんです。収容可能量より入ってくる量の方が多いんですから当然です。かなり苛ついていましたね。まあ、さもありなん。その苛立ちを他人には向けない方がいいですね。自分だけが、自分だけで仕事をしているわけではありません。

私も苛ち(いらち=せっかち、短気)です。それを他者へ向けないように注意しています。
トラック運転中は誰もいないのでついつい悪態をつくことは正直ありますよ、関西弁でね。
「ちょお待ってえやそれはないやろ」
「早よ行きいや、後ろつまってんで。青やのになんでじっとしてんの」とかいっぱいいろいろ言うてますわ。

関西とは違うしきたりというかなんというかそれなりの地元ルールがあるんでしょう。なじんできましたがなじみ切れない方が多いです、正直なところ。

とにかく無事故無違反は最低限守るべきところです。心がけます。

明日はどんな日になりましょうか。楽しみにします。