そのままでいきます

2021年09月15日

昨日の朝の冷え込みでアサガオが一気に萎れてしまいました。あんなにきれいな花を咲かせてくれていたのに悲しいです。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8B%E3%82%8C.jpg

「やっぱり夏の花なんだなあ。復活はないのかな」。もう少し様子をみます。

同じく夏の花なんですがヒマワリは元気です。早くに咲いたそれらは種が大きくなって重いのでしょう。すっかり頭(こうべ)を垂れています。

%E3%81%B2%E3%81%BE%EF%BC%91.jpg%E3%81%B2%E3%81%BE%EF%BC%93.jpg%E3%81%B2%E3%81%BE%EF%BC%94.jpg%E3%81%B2%E3%81%BE%EF%BC%95.jpg%E3%81%B2%E3%81%BE%EF%BC%97.jpg>

さまざまな色合いの花が咲いています。実に多彩です。造化の妙です。しっかりじっくり見つめれば見つめるほど美しさを感じられます。あんまり見つめている時間はありませんがね。

うちにはいろいろな草花があります。それらすべてに毎日目を向けています。微妙な変化や成長に気づく楽しみがあります。

千両に元気がありません。それがちょっと気になります。いいこともあればそうじゃないことも。
まあ、思い通りにならないことが多いのも人生です。できれば思い通りの方がいいけど、そうじゃない方がきてもそれを楽しみます。

些細なことをつい気にするつゆじいです。もっとおおらかにいきましょう。
「考え過ぎんのがあかんのやな。もっと軽くいこ」と思いつつそうできない自分がいます。それが私なんですね。
そのままいきます。変えられそうにはありません。