松の実

2021年11月28日

蓮くん散歩で松の実を拾いました。
どなたかが集めたかのように枯れた切り株の上にありました。まさかエゾリスの仕業ではありますまい。

%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%BF.jpg

どなたかが持ち帰ろうと集められたんでしょうか。どなたもいらっしゃらなかったので黙って少し持ち帰らせてもらいました。ゴヨウマツという木のそれらのようです。大きくて立派です。

封筒に入れて1分ほどチンしました。食べました。甘味のある柔らかいナッツの感じですね。おいしいです。残念なのは殻が硬くて割れにくいことです。料理用はさみやペンチを使ってみました。あまりうまくいきません。5粒食べるのに10分くらいかかるかなあ・・・・・・今日のところはそれくらいにしておきました。なんかいい方法を調べてみます。

まとめて片づけた冬用衣類などを見つけるのが今日の最大課題でした。案外あっさり見つかりました。気がかりが解決。よかったです。ZIPPOのライターとオイルもありました。本格的な寒さの前にほっとしました。

十勝の師、I 藤氏から電話が。12月から千歳へ長期出張です。
気にはしていましたが話せてよかったです。私としてはたいへん長時間。40分くらい話していました。

あすに備えて寝ましょう。