上を向いてみよう

2021年12月07日

目が痛いです。帰宅時、後ろの車がフォグランプを煌煌と。ヘッドライトも一段と眩しいやつです。
それに25分くらい後ろから照らされました。対向車だとすれ違うときだけですが後ろだとずっとです。
「あんた自分の車のライトがどんだけ眩しいんかわかってんのか」と思わずつぶやいています。ほんまに冗談ではなくつらいです。雨も雪も霧もないのに点灯するのはやめてくれ!!!!

とかなんとか書いていると電話。
「なんやろ? 明日の仕事の話か」と見るとなんとO野さんでした。どうしているかときどきふと思うこともありました。
第二次大戦のトーチカ探索、発見、研究でなんと北海道新聞にとり上げられたそうです。
関連してなななんとNHKからのTV出演依頼もあったそうです。すごいですねえ。有名人です。諸般の事情で今回の出演は断ったそうです。残念だなあ。
新聞を入手して記事を読んでみましょう。楽しみです。
あれやこれや、私にしては珍しく30分以上の長電話でした。(そう言えばこの間、I藤さんともけっこう話しました)
とにかく元気なようでよかったです。早いとこ身辺を調えましょう、ね。

やっと3時45分に昼食(といえるのかな)。空を見上げると美しいお月さんと金星です。

%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%81%BB%E3%81%97.jpg

写真だとわかりにくいかな。月から見て2時(半かな)の方向にあるのが宵の明星だと思います。
さすがの金星です。明るいです。みごとに光っています。写真だとわかりにくいです。しばらく見られると思うので興味があれば空を見上げてみてください。
一日に一回くらいは空を見上げて見るのもいいもんですよ。ぜひやってみてください。
「ああ、空が青いなあ」とか
「あの雲、おもろい形やなあ」とかいろいろ感じることができると思いますよ。忙しいときほどやってみると気持ちがすっきりするかもしれません。(しなくても私を責めないでくださいね)