小さな喜び

2022年05月16日

熱いお湯、沸かしてつくったほうじ茶、ポットに熱い紅茶を持参します、仕事に。
お湯はおにぎりを食べるときにティーバッグで熱いお茶を淹れます。
後者二つは節約とプラスチックごみ削減のためです。
毎日ペットボトルのお茶やら何やらを買えばお金がいっぱいかかり、ごみもふえます。財布のためと地球環境のためにできるだけ減らしています。

冬はほうじ茶をお湯でうすめていました。ポットの紅茶は熱熱でした。
あったかくなってほうじ茶は水でうすめるようになり、ここのところ氷を少し入れて冷ためにしています。
ポットの紅茶にも氷を少し入れ、ちょっとだけぬるめにしています。季節の変わり目、いろいろなものが少しずつ変わります。

熱い紅茶にたまらない美味を感じていました。ここのところゴクゴクと飲めるのを欲するようになりました。
今後どう変わっていくかな・・・・・・

ハナミズキの葉っぱが大きくなりました。

%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9.jpg

花(ほんとは花じゃないですが)が咲いてくれるといいのですが去年は咲きませんでした。今年はどうでしょうか。
クレマチスも茎を伸ばしエボタに巻き付いています。つぼみもいっぱいをついています。こちらは去年以上に花を見せてくれそうです。

せっかく生かせてもらっているんですから、季節の移ろいを楽しみます。ささやかな楽しみです。