豆尽くし

2022年05月17日

新聞に北海道を見つけました。カゴメの大豆飲料の全面広告です。そのものには興味はありませんが「音更大振袖」の文字が目に入りました。どうやら十勝でとれる大豆を原料にした飲み物のようです。十勝は豆類も豊富です。美味です。

%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%94%E3%81%A8.jpg

「いやあ中札内の枝豆がうまいと思ってずっと食べてたのさ。芽室のを食べてみたらなんかそっちの方がうまかったんだよね」と十勝出身のドライバーY田さん。
「豆でもナガイモでもうまいですよね。ブロッコリーもうまいし、十勝は」。Y田さんはうれしそうです。十勝の人は地元愛が強いそうです。まあ、故郷を褒められて悪い気はしません、どなたでも。
私も京都は大好きです。京都人ではありませんけどね。洛中に数百年住んで初めて京都人となるようですから。

「京都も野菜はいろいろおいしいし有名なんじゃないの」
「まあそうですね。名前だけでブランドみたいなところもありますよ」とかなんとか。
ほめてもらわずとも私は京都が大好きです。長年住んだけれど離れてその気持ちは強まります。やり残したこと見ておけばよかったところなど・・・・・・まあ、また行きます。

さて8日にまいた豆類の芽が出始めました。

%E3%81%BE%E3%82%81%E3%82%81%EF%BC%91.jpg%E3%81%BE%E3%82%81%E3%82%81%EF%BC%92.jpg

そら豆と枝豆だと思われます。去年のがあまりにおいしかったので同じ品種の種をまきました。またいっぱい収穫できることを願います。だだちゃ豆の種を見つけたのでそれにも挑んでみます。スナップエンドウも1週遅れくらいでまきました。まちがって「つるあり」を買ってしまいました。「手」をつけてやる手間が必要ですが然したることはないでしょう。今年も「豆三昧」になりそうです。
楽しみだ。