ライラック

2022年05月19日

荷物を固定するラッシングベルトのハンドルを回すと歯車部分がぎくしゃく。余計な力が必要で嫌な感じ。ベテランY田さんに聞きました。
「こんな状態ですが潤滑油をつければましですかね」
「だいぶ古くなってるからだと思うけどつければよくなるよ、そのときは」。

%E3%81%8F%E3%82%8C%EF%BC%95%EF%BC%95%EF%BC%96.jpg

家にあった「KURE5-56」を持参して吹きつけました。ばっちしです。かなりシャカシャカシャッキンシャッキン動きます。できるだけストレス少なく仕事ができればと思っています。快適になりました。
スプレー缶にあるシールは懐かしの「コーナン」です。京都時代はよく行きました。こちらにはありません。DCMホーマックとコメリが幅をきかせています。前者が最寄なのでよく使います。コーナンと違って慣れないのでどこに何があるのかがよくわかりませんが重宝しています。なにしろ駐車場が広いのでイレを借りるのに使わせてもらっています。毎回ではないにせよなにがしかを買って「トイレ賃?」はお支払いしています。ありがとうございます。

ライラックです。去年挙げた写真と同じ場所です。濃淡2種です。

%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

写真ではわかりませんが近寄るとたいそうよい香りです。札幌では3年ぶりの「ライラックまつり」が開催されています。ジンギスカンを食べてビールが飲めるテラスもあるそうです。
行ってみたいですね。

あたたかくなりました。春ですね。