確かな成長

2022年05月18日

毎朝5時ころ、早ければ4時ころに目が覚めてしまいます。起床時間は6時なのでもう一度寝ますが眠れぬ時もあります。布団の中で6時を待ちます。

寝るのはだいたい10時です。睡眠時間は十分のはずですが眠いです。9時ころにはうとうとし始めることが多いです。
年のせいと仕事のおかげで早寝早起きになりました。「早寝早起き病知らず」と言います。悪いことではありません。いい習慣を続けましょう。

パキラの先っぽに小さな新しい葉っぱが出ました。こうしてどんどん伸びてゆきます。

%E3%83%91%E3%82%AD%E3%83%A9%E5%85%88%E7%AB%AF.jpg%E3%81%BE%E3%81%A4%E4%B8%89%E6%9C%AC.jpg

マツは一鉢に3つも芽が出ました。このまま育つと鉢を割ってしまいます。対策を考えます。なんちゃって、そこまでいくには少なくとも数十年かかりますね。もう少し大きくなったらなにかしら考えます。
小さな変化ですが確実に成長を目にできるのはうれしいです。

娘らから送られてくる孫たちの写真や動画にもそれを感じます。この上ない喜びです。身近で見たり声をかけたりできないのが残念です。またそのうち会いに行きます。
遠くから彼らの健やかな育ちを見守ります。