乗馬

2022年05月20日

「さっぽろ大通ビアガーデン」が3年ぶりに開催されるそうです。
「お、やったね。北海道マラソンのあとに祝杯(?)をあげるのもいいかも」と思いました。
残念ながら8月17日まで。28日開催のマラソンのときはもうやっていません。こっちはお盆が過ぎるともう秋です。特に夜は上着がないと肌寒いくらいかもしれません。ビアガーデンにそぐわない気温かな。またあるかどうかはわからない次回にゆだねます。

マラソンに備え走ってはいます。今月は今のところ64km 。ここ数年全然走っていなかったことを思えばまあまあの距離です。
「走った距離は裏切らない」とは野口みずきさんの言葉ですが果たしてそうでしょうか。自信はなかなか芽生えませんができるだけ走ってみます。

きょう走っているときに見かけました。イヌナズナだと思います。小さなものはあちこちよく見かけますがこれは大きなものです。畑横なので土が肥えているのでしょうか。

%E3%81%84%E3%81%AC%E3%81%AA%E3%81%9A%E3%81%AA.jpg%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%98%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

かたや満開のツツジです。サクラなど他の花は本州に比べ遅いのですがツツジはそうでもないような感覚があります。
京都植物園みたいなのがあればいいのですがないかなあ・・・
「真鍋庭園」と「紫竹ガーデン」だかがあります。私設の植物園のようなものです。
前者は訪れました。本州では見られない植生が展示されています。あまり「花」は感じませんでした。時間を見つけ花の時季に行ってみるのもいいかもしれません。
ぜひ訪ねましょう。

その前に乗馬だな。