肥沃な大地

2022年05月21日

雨も降らず完走した天気が続きます。お肌がぱっさぱさかっさかさです。
あちこちのトラクターを使って畑で耕したり肥料をまいたり畝をつくったりしています。
乾いた土塵が舞い上がり遠くからでも見えます。トラックの窓を閉めてやり過ごします。多くの作物をもたらしてくれる、十勝の大地ですがあまりの埃っぽさには辟易します。まとまった雨が降れば少しはましになるのでしょうがこっちの都合のよいようにばかりはいきません。ヒトは身勝手な生き物です。

豆類が順調に育っています。

%E3%81%A0%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E8%8A%BD.jpg%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%83%B3%E8%8A%BD.jpg

1週間遅れでまいたスナップエンドウが早くも芽を出しました。(左、右はだだちゃ豆)ソラマメが不調かな。(先日間違って書いたかもしれません)そのうちちゃんと出てくるでしょう。焦らずに見守ります。

なぜかものすごく眠いです。1週間の疲れがたまっているのかもしれませんね。ほどよい忙しさの週でした。一日だけの休日です。どんなふうに過ごしましょうか。