動物好きです

2022年09月16日

起きると2階寝室のカーテンのすき間からバードテーブルを見下ろします。

%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81.jpg

日によりますが野鳥たちがエサをついばむ姿が拝めます。
今朝はスズメが2羽いました。
「上から俺が見てんで。気づいてへんやろ。気いつけや」とかなんとか思います。
かわいい姿になごみます。

帰宅後走っていると「うっしー」に遭遇。手を振りつつ舌を鳴らして近づきました。
歯をむき出してうなりました。
「おお、そうか、だめか。すみません。よけいなことをしました(飼い主さんに)」
「いや、こちらこそすみません。だめなんですよ」。残念ながらお近づきになれませんでした。トラックから眺めて満足します。そうそう思うようにはなりません。それが人生です。(そんな人生おくってきたんか「いや、そんなこともないですが・・・・・・」まあ、いろいろあるわな)

トラックからはいろいろな犬たちを見かけます。でっかい白いグレートピレニーズやまだ子犬っぽさが残るゴールデン、しっぽをくりんとまいてちょこちょこ散歩する柴犬、おじいさんとおばあさん(たぶん)が連れ歩く4頭の豆しばたちなどなどいろいろいます。危なくない範囲でわき見をしちゃいます。気をつけます。

他人の犬や猫をかわいがっているのが責任も少なく気楽でいいですね。
「猫を飼いたいな」という気持ちはあるんですが、現実的ではないかな。

あさって雨でなきゃ漣くん散歩です。楽しみです。向こうはそうでもないだろうけどね。あはは・・・・・・