敬老の日

2022年09月19日

『65歳以上 最多3627万人』。総人口に占める割合は29.1%で過去最高だそうです。3人に1人が65歳以上です。いつの間にか私もその一員になりました。
『65~69歳 就業率 初の5割超』。同世代のそれは10年連続で上昇、65歳以上全体の就業率は25.1%だそうです。いずれも私は該当しています。
「年をとっても元気で働いている人が多いねんなあ。みんながんばってるなあ」ととらえましょうか。
「年をとっても働かな、生活がしんどいんかなあ。みんなたいへんやなあ」ととらえましょうか。
動けるうち、仕事に精をだすのは吝かではありません。機会を与えていただけるなら働かせてもらいます。それができなくなったときにどうしたらいいのかなという不安は拭えませんね。

なんとも年を重ねたものです。ここまで長く生きさせてもらうとは思いませんでした。半世紀を超えたんですよね。自分でも信じがたいですね。
「ここまできたら4分の3世紀、1世紀生きたろかいな」とは考え、ません。

両親ともに早くに亡くなりました。2人が知らぬ年齢を生かせてもらっています。ありがたいことなのかな。どうだろ。

慢性的な疲労感はありますが、それは年齢的にはやむを得ないでしょう。
幸い持病はありません。病院に通うでもなく薬も飲んでいません。この年にしては感謝していい状況でしょう。ずっとこのまま死ぬまでいきましょう。そう願いたいです。

どんな人生が待っているんでしょうかね。穏やかに健やかに過ごしたいものです。