密度濃いな

2022年09月21日

涼しくなりました。寒いくらい。毎日持っていく紅茶をきょうからホットにしました。あったかさが胃の腑にしみますね。おいしいです。ちょっとした息抜き、楽しみです。

涼しくなると出てくるおやつです。チョコレート。

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4.jpg

涼しい十勝でも真夏の運転席は高温になります。チョコは不適。秋になると登場します。
ちょっとした虫養い(京都弁)におやつを持参します。昼ご飯が食べるべき時間に食べられないときもあります。そんなとき軽いおやつがあるとうれしいんですよね。
秋冬はチョコ系にお世話になるでしょう。

秋の畑ではタマネギやジャガイモの収穫が終わりました。青々としているのはビートかな。
写真は長芋です。

%E3%81%84%E3%82%82%E8%94%93%E3%81%AE%E6%B3%A2.jpg

蔓が支柱やネットに巻き付き波打つように育っています。初めて見たときはなにがなんだかわかりませんでした。実際に畑で植えてネットを張って収穫もし、選果場で出荷をして、長芋の一生にかかわらせてもらってわかりました。
畑では実にいろいろ体験できました。おもしろかったですね。

こっちに来て4年目。まったく知らなかった世界を味合わせてもらっています。
しんどいけれど仕事をしてお金をいただきながらの体験です。なんかありがたいですね。それなりしんどいのはしんどいんですがね。むはは・・・・・・今後も体が続く限りやらせてもらいます。いや、生きるにはやらざるを得ないんですよね。がんばりますわ。