人にやさしく、地球にも

2022年09月20日

十勝工場でひさびさにS村さんに会いました。
「走ってる?」
「ちょっとだけ。もう終わったし」
「終わったんだ。完走した?」
「なんとかゴールだけはね」
「すごいねえ」
「いや、もう遅い遅い」
「いや走り切るだけですごいよ。人間のやることちがうよ」
「ほんと、そのとおり」とかなんとか。
ちゃんと他人のどうでもいいことを覚えていて声をかけられるって優しいなと感じます。私もそうありたいと思います。

ということで(どういうことで?)先日の写真を入れるスタンドを買いました。

%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

ふつうのだと700円~900円くらい。同じ建物内にある100円均一店を見たらありました。当然ながら110円です。なんともありがたいものが広まりました。

朝方は激しい雨。私が目覚めるほどでした。
午前中の早い時間に雨はやみましたが強風でした。その風に雲が飛ばされたのか昼前には青い空が顔を出し始めました。

%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%9E%E3%82%89%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

「空の青ってホントきれいな色やな」としみじみ見入りました。あって当たり前と思わず、美しい空や海、山や川を大切にしたいですね。
私の余生はそう長くはないかもしれません。(そんなこと言ってるやつに限って長生きすんねんで「そんなに長生きは望んでいません」)娘らや孫たちの世代にもこの美しい地球が生き続けてもらわなければいけません。一人ひとりが地球の未来が今と同じようにいられるようにほんの少し気を配って生きてもらえたらなあと・・・・・・私もそう心がけます。