濃密

2022年09月22日

信号待ちです。前に止まった幼稚園バスの後ろ姿です。

%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%BE.jpg

「ののさま」とあります。仏教系の幼稚園なんでしょう。
私に通った月影幼稚園(伊丹市)もそうでした。寺の境内にあった記憶があります。
♪ののさまは くちではなんにもいわないが ぼくのしたことしっている♬という歌詞を覚えています。
バスで通っていましたね。なすあけみちゃんという子がいました。つとむくんはいつもその子の隣に座っていました。ほかの子が座ると言いました。
「どけ。そこはぼくがすわるねん」と。
たなかゆうこ先生が「たけ」組の担任でした。60年くらい前の話です。遠い昔です。

長い人生です。いろいろなことがありました。今後もいろいろあるのかな。どうなるんでしょうね。だれにもわかりません。

今朝は5℃でしたね。道北内陸部では0.2℃だったところも。これからは少しずつ寒くなっていきます。3回目の冬かな。よおわからんよおになってきました。短いけど「濃い」月日を過ごしているからかな。ずいぶんな年月を生きたような気がします。
濃密=充実と考えてやっていきましょう。
なんか似たようなことばっかり書いてんなあ・・・・・・