いたわり、ねぎらう

2022年09月23日

昨秋にまいた松の種。順調に芽は出しますが育ちませんね。全部で10以上芽生えましたが次々としおれ、枯れていきます。悲しいな。かわいそうだな。

%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8C.jpg

確かに芽生えたものがすべて育てばそこらじゅう松の木だらけになってしまいます。自然界で元気に育って大きく伸びるのはたいへんなんでしょう。
なんでもかんでもそう簡単に思った通りはいかないのが人生です。あ、この場合は松だし「松生」かな。また松の実を見つけたら持ち帰り挑戦してみます。
今ひとつ元気なのがあります。育ってくれればいいですね。

そう考えると順調に育っている柏は貴重です。大事にしてやります。

最近しみじみ年を感じる、疲れ気味のつゆじいも大事にしてやらなければいけません。
己を労わりつつ労いつつ毎日を過ごしていきます。
(「いたわる」も「ねぎらう」も漢字で書くと「労」なんだ。今初めて気づきました。まあ、似たような意味だしな)