実りの秋かな

2022年09月25日

きょうも漣くん散歩で始まりました。帰ってゆっくりたっぷり朝ごはん。
少し休んで走りました。
「10は行こうかな」。なんとか行けました。風が強くて走りにくかったですね。

途中見つけた木の実です。
左はぎんなんです。こちらのそれはにおいがあまりしません。京都のそれはくっさいくっさいにおいを放っていました。はっきり言うと「うんこ臭」です。強烈でしたね。
粒もこっちは小さいです。食べてみました。(去年)味は変わりませんね。
向こうでは鉢に埋めておくと簡単に芽が出て育ちました。こちらでもやってみましたがまったく芽が出ません。(2年連続)なにかが違うのでしょうかね。また挑んでみます。

%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%BF%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

右は栃の実です。栗ほどの大きさですね。なかなかにでかいです。あく抜きをしてすりつぶして栃餅に加工してみたい気もします。実際には難しいかな。

漣くん散歩時にも松の実やクルミが落ちていましたがほとんどはリスに食われていましたね。漣がいなければ少しはもう少し落ち着いて観察ができたんでしょうが漣連れでは無理でした。

なかなかゆっくりする時間はつくれません。月に一回くらい平日に休めるようにしてもらおっかな・・・とも。

軽い本ですが2冊読めました。たった一日の休みでしたがけっこういろいろできました。
またあすから1週間、励みます。