あちこち大雪、あちこち大変

2023年01月26日

日本各地で雪による被害が起こっているようです。
電車内で長時間閉じ込められたり高速道路でまったく動けないままに夜を明かしたり、私には耐えがたい目に合われています。ほんとに大変でしょう。
京都でも交通障害が相次いだみたいです。私のランニングコースだった狐坂で市バスが滑って車線をふさいだようです。あの道は大きなカーブの片道一車線急勾配。ふだんでも難所です。雪が降ればさらに厳しい路面になるでしょうね。

道内でも事故が相次ぎ亡くなられた方もいるようです。
私も道端の雪壁に突っ込んだ車を2台、追突してお巡りさんと事後処理中を1件目撃。他人事ではありません。最新の注意を払って運転しなければいけません。
ほんまに絶対事故はないようにしなければいけません。

道内日本海側では暴風雪がやみません。十勝は快晴ですが風が強いです。降った雪が舞いあげられ視界が遮られることもあります。

%E5%9C%B0%E5%90%B9%E9%9B%AA.jpg

この写真ではわかりません。帰路の信号待ちで撮りました。
あちこち吹き溜まりができています。たいしたそれではありません。吹きだまるところもあればそこへいった雪がなくなりアスファルトが顔を出しているところもあります。
臨機応変な運転が望まれます。

京都からは二女の娘息子(私の孫たち)が雪にはしゃぐ静止画、動画がきました。
かわいらしいですね。ほおが緩みます。

おもしろそうな絵本情報を得て、長女と二女に送りました。長女の姉弟からLINEでお礼の動画がきました。何にも代えがたいうれしさです。

遠く離れていて会えません。いつか会ったときに覚えてくれていてほしいですね。
真穂ちゃん(長女の娘)や梨乃ちゃん(二女の娘)はともかく、こうちゃん(長女の息子)やたいちゃん(二女の息子)は難しいかな。それはやむなし。なるようにしかなりません。
適当に対峙します。

そう、今後私はどう生きてどんなふうに娘ら、孫たちと向き合うんでしょうかな。
だれにもわかりません。なんとか回りへの迷惑は最小限でいけるよう生きていきます。