訃報

2023年01月27日

目黒浩二さんが亡くなりました。ご存じの方はそう多くはないかもしれません。
私の好きな作家さんのひとり、自称あほバカ旅作家の椎名誠さんの盟友です。ふたりで書評誌『本の雑誌』を創刊し、長く発行人をされた方です。椎名さんは衝撃を受けたでしょうね。
長女からLINEで「目黒浩二さんが亡くならはったね」ときたのには驚きました。さすが本好き長女です。今は二人の子の母親になり忙しくしています。昔ほど本は読めていないでしょう。子どものころは一日中図書館にいても苦痛を感じない子でした。月に100冊くらい読んでいたこともありましたね。懐かしい思い出です。

目黒さんは76歳でした。

門田博光さんもなくなりました。南海ホークスで活躍。歴代3位の567本塁打を打った豪快な打撃を誇る名選手でした。74歳でした。

当たり前ですが自分の年齢がだんだんそっちへ近づいていきます。目黒さんや門田さんのように人生になんにも残していません。まあ、一生懸命にやってきたからいいかな。3人の娘らもきちんとした大人(?)に育ってくれました。かわいい孫4人にも恵まれました。
いろいろありました。これからもあるでしょう。せいいっぱいいきましょう。

今朝の日高です。西からの光を浴びて赤く染まっていました。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B230127.jpg

この写真ではわかりにくいですね。

日高は時時刻刻変わります。同じ景色はふたつとありません。見えない日だってよくあります。いろんな姿をしっかり見てやります。わき見運転はしません。写真は当然止まって撮っています。

あすはどんな日高が見られましょうか。楽しみにしつつやすみます。