マイナンバーカード

2023年01月30日

検診開始に合わせてゆっくり寝ました。寝すぎて腰が痛いです。そうなることはわかっていましたがつい寝床でだらだら。悔やみました。今後はなんであれ早めに布団から出ます。

検診は30分もかからず終了。すいていました。背がまた数mm 縮みました。体重は1kg 減っていました。
「これ以上減らないようにしましょう」
「はい」と応えましたがあとから「?」がいっぱい。
「そんな痩せてっかなあ」。まあ、ええか。
その他はきょうのところは異常なし。血液、尿、レントゲンの結果は如何に? というところです。

「回りから見ると足元のおぼつかないじいさんに見えるのかな」と思うことが最近あります。きょうもそれを実感しました。
年の割に挙措動作はてきぱきしている(はあ?)と勝手に思っていますがそうでもないのかな。さびしいな。でもやっぱりそうかもしんないな・・・・・・認めつつ抗いながら生きていきます。

郵貯で1,300万ほどをおろして(もうええて)帯広信金で町内のお金をおろして道銀で支払いをしてブックオフで本を見ていました。
「いや、こんなんしてる場合ちゃう。まだやることあるやろ」と長崎屋の喜久屋書店へ本を探しに行きました。(また本かい)なかった。念のためレジのお姉さんに確認しましたが、なし。

「いや、せっかく平日休みやし役場開いてるやん」と考えたのはマイナンバーカードを発行してもらうことです。さっそく電話。
「今この電話で予約してきょう手続きにうかがえますか」
「きょうはもういっぱいなんですが・・・なんちゃらかんちゃら」
「急にきょう休みになったんで手続きができればと思ったんです」とかなんとかやっていました。
「今すぐ来てもらえればなんとかなります」との結論になりました。けっしてごり押しはしていません。話が私にとって好都合に運びました。ありがとうござんす。
無事に発行してもらって帰りました。

なかった本はTSUTAYAで取り寄せを依頼。出版社に頼むので2週間かかるそうです。楽しみに待ちます。

たまらなくパンが食べたくなりました。十勝では古い「ますや」でパンを買いました。おいしかったです。大きめのクロワッサンにチーズと胡椒のきいたベーコンをはさんだのがうまかったです。こっちへ来てから食べたんでいちばんだ。それほどパンは食べませんが時間があればパン屋さんをめぐってみます。

夕方、町内の用事も無事終えました。
「やることいっぱいだったが完璧だ」

実は肝心なことをやり忘れました。まあ、しやぁないな。
どこかで挽回します。

ここで歯磨き。
「あ、あれ書かな」と歯磨き終えて「書かなあかん」を忘れました。
これは年のせいかな。そうでしょう。
実生活で問題が生じないように注意します。