節分、恵方巻、豆まき

2023年02月03日

サントリー「白州」のハイボール缶(350mL)が6月6日から売り出されるそうです。「山崎」のそれも同額で今秋に発売予定だそうです。ともに税抜きで600円と高価です。
「ちょっと飲んでみようかな」とはなりにくい値段です。
それならボトルで買って好きなようにつくって飲む方がいいですね。ただ日本のウイスキーは原酒不足で品薄と以前なにかで読みました。国産ウイスキーは入手しにくい状況なんでしょうかね。あったとしても「白州」「山崎」は高価ですからおいそれと手は出せません。
10年くらい前、妻に「山崎」をバレンタインかなにかでもらったのが思い出されます。
手に入るものなら飲んでみたいですね。どちらもうまいです。

それらは買えませんがハイボールを飲もうと「JIM BEAM」を買ってきました。バーボンの独特の香りがします。安く手に入るようになった気がします。私が学生時代に比べて自由に使えるお金がふえたというだけかもな。
昔は洋酒は高かったです。もっぱら「ホワイト」でしたね。よくて「角」だったかな。忘れました。味もわからずただぐびぐび飲んでいただけです。若かった。今でもおんなじかな。

節分でしたね。恵方巻です。

%E3%81%88%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8D09.jpg

妻の実家用に買いに行ったものをおすそ分けしてもらったそうです。「南南東」を向いてのまるかぶりはしませんでした。若いころならともかく、この年になっては、そんなには食べられません。少量(といっても中巻き1本分はあったか)をいただきました。おいしかったですよ。

豆まきもしました。北海道では落花生をまく家が多いのでしょうか。

%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%8D09.jpg

拾い集める手間がかからず、中身が汚れないので食べるのに好都合ですから合理的ですね。
関西では落花生を殻ごとまくというのはなかった気がします。私が知らないだけかもしれませんが。翌朝、当時飼っていたチョコ(ビーグル♀)を散歩に連れて行くとまかれた豆を貪り食っていました。飼い主に似たんでしょう。くいしんぼでした。なつかしい。

「年と同じ数の豆を食べる」という風習に従うには年を重ね過ぎました。66個もの豆はそうそう食べられたものではありません。

子どものころ親が食べる豆の数をうらやましく思ったこともあったかな。そのころの親の年をはるかに超えて生きています。