黄砂嫌い

2023年05月23日

5月終盤ですが寒い朝でした。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%80%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg

ひとけたですからね。京都の真冬のあったかめの日です。寒暖差が激しいです。きのうは20℃超でした。これくらいのことで体調を崩すことはありません。元気です。ただ、きのうの黄砂のせいか目が痛いです。疲れています。うれしくはありませんが黄砂飛来は自然現象なんでやむなし。PM2.5だかで汚れた砂が飛んでくるのは避けたいですね。
だれが何を言おうとまったく動じない国のことです。悲しいけれどもなにを言っても無駄でしょう。
「中台統一のための戦争支持が回答者の過半数に及んだ」というシンガポール国立大学の調査結果が新聞記事になっています。信じがたいことですがこんなこともあります。ロシアにしても同様です。悲しい現実です。

T原先生から新茶が届きました。

%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%832023.jpg

宇治茶です。うれしいですね。次の休みにゆっくり味合わせてもらいます。
昼休みにお礼の電話をしました。お元気そうでした。
「一応『神戸』に申し込んで今、結果待ちなんですよね」
「すごいなあ。俺はもう『フル』はいいかな」とかなんとか。
たがいの現況や行く末、京都の私塾界などについてごじゃごじゃなんだかんだをしばらく話しました。
元気で過ごしてまた会いましょう。

これを書いているだけでも目が痛いです。早く寝て目をやすめます。