残業

2023年05月30日

5時、いや4時過ぎに目覚めることもよくあります。
「年をとると早起きになる」と昔聞きました。
「いや、俺はいつまでたっても寝坊助のままやで。なんで不必要に早起きせんならんねん」と思っていました。いつの間にか早起きじいさんになっています。びっくりですね。

この時季目を覚ますと外はすっかり明るくなっています。夜明けが早くなりました。日の入りは遅くなり7時ころまで明るいです。
7時くらいまで暗いまま4時には日が沈んでいる冬と比べると季節の移り変わりを実感します。3週間もすれば夏至です。日も長くなるはずです。

まだ少し山頂に雪は残ります。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B20230530.jpg

すべて消えるのも時間の問題ですかね。

「きょうも帰って走ろうか」と思っていましたが、定時に終われず走れませんでした。なかなか思うようにはいきません。

いわゆる残業というやつです。若いころは「残業」という言葉を使ったり、その言葉の概念を認識したりということはありませんでしたね。休日出勤や超過勤務についてその対価をいただいた記憶がありません。もらっていたけれど忘れただけでしょうか。まあ、よく働きました。ひと月の労働時間が340時間になったこともありました。今なら間違いなく労基法違反で問題になったでしょう。そういう時代でもあったんでしょう。よく働きました。「やらされている」という感じはありませんでした。

自分で塾をやりだしてからも同様よくやりました。ただ人に働いてもらう立場になって難しさを感じました。人は人で私ではありません。自分では当然と思うことも人にとってはそうじゃありません。しんどかったですね。人を使う器ではなかったということでしょう。
いい勉強をさせてもらいました。今の人生に役立っているかと考えるとそうでもないかもね。
まあ、生きているといろんなことを味わうものです。今後もいろいろありましょうか、ね。
あすはどんな日になるかな。楽しみましょう。