知ったかぶり

2023年05月25日

「綻ぶ」なんてかっこつけましたが知ったかぶりです。
「『笑う』が春なら夏もあるだろう」と調べました。今はネットという利器があります。昔と比べて簡単に調べられます。「冬」や「秋」についてもあるかもしれません。興味があれば調べてみるといいですよね。
「知らないことを学んでいく楽しみを大切にする」とはT見先生です。おっしゃるとおりです。いくつになっても新しいことを知りたいという気持ちで生きていきたいものです。

運転席に綿毛が飛んできました。タンポポのそれでしょうか。
タンポポの綿毛を見ると工藤直子さんの死を思い出さ意ます。

%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%92.jpg

ねがいごと たんぽぽ はるか

あいたくて
あいたくて
あいたくて
・・・
きょうもわたげをとばします

光村図書の中1の教科書の最初に載っていました。今でもあるのかな。
昔、工藤直子さんの講演を聞きました。涙が出そうになって危なかったです。それくらい感動しました。娘が小学生のころですから30年近く前の話ですか・・・・・・なんとも遠い昔です。
『のはらうた』という詩集が本棚にあるかな。休みの日に探してみます。処分せずにとっておいた気がします。読み返してみます。