でんぐり返った !! 「クルリン」ドスン

2010年03月13日

今日はロボットの無料体験授業とロボット教室が同時並行。体験の小学生が10人、お母さま方が10人、弟さんや妹さんを合わせるとさて何人だろ、という感じです。
「スーパーかぶとむし」をパーツごとに何人かで協力して作ってもらい、最後にそれを合体させるという手法をとりました。手持ちぶさたな感じの子もいましたが、けっこうみんな楽しんでくれました。完成したロボットも数体用意してあったのでそれらで遊んでももらいました。
最後は隣の教室で製作中の先輩たちの様子を見学。顔見知りもいて、お互いに声を掛け合い盛り上がっていました。

肝心のロボットは、前転後転おてのものロボット「クルリン」です。けっこう難しかったようですが、最年長のSくんがちょうど完成したところで、見学者の人たちの前でお披露目。見事にでんぐり返って、見ていた子たち、お母さま方から思わず感嘆、驚嘆、賞賛の声。
「お~っ」確かに今日のは動きがおもしろい。今までにはないそれです。そうこうしているうちにMくんらも次々完成。
遊んでいる時間まではありませんでしたが、それは次回のお楽しみにとっておきましょう。
今日の写真はみんなあえてカメラ目線のおすましショットです。

P1050847.JPGP1050848.JPG

P1050849.JPGP1050850.JPG