親子そろって遊園地

2011年08月06日

8月のロボットは「ロボ・ザ・メリーゴーランド」がベーシック。「親子マーチ」がミドルです。
夏休みの関係で第一、第三土曜日に変更。口頭、お手紙で知らせてあるんですが来ない子が複数。連絡するもご不在2件、キャンプにいってしまった子が1人、今日になって8月来られないと連絡があった兄弟もいます。夏休みはみなさんそれぞれなにかと忙しいんですね。当初からわかっていれば休会もできるんですが・・・・・・

閑話休題。

「メリーゴーランド」は初めて。去年の8月とメニューが変わっています。こういうこともあるんですね。ミドルのそれを作っていない子たちが作りたそう。
「とりあえず課題をこなして余裕があったら次回に作ろう」ということで製作開始。なかなか順調。時間内にみんな完成。モーターの動きをあえて車輪に伝えず、腕がピストン運動をする構造です。おもしろい動きです。

一方「メリーゴーランド」の方は台座を作るだけで部品の多くを使い、なかなかの大作、力作。おまけにモーターの力を受けて回転するギヤがいっぱい。さすがのKKくんも難渋。めったに手を貸してとは言わない彼が目で助けを求めましたね。肝心のところの微調整だけ手助け。それでも最後までたどりつかずお母さまのお迎えが来てしまいました。
次回がんばって完成させましょう。

P1080169.JPGP1080173.JPGP1080171.JPG

さて次回は20日です。お休みが多かったんで27日にも振替をしてあげなくてはいけませんね。