あっという間

2011年10月08日

さて10月第1回のロボットです。
ベーシックは「ロボ・ザ・ボート」。
ミドルはジェットコースター「あがってゴーゴー」。
アドバンスは「ライントレーサー」の3回目。

それぞれ進み具合は違うものの着実に歩を進め完成へ向かいます。
小2のKKくんとSHくんは低学年にもかかわらず手際がよい。2人とも部品を小さな箱に小分けをして整理しているので探す手間が少ないのも一因でしょう。あっという間に完成です。

「ボート」はまさしく櫂をを漕いで進むボートの動きそっくりです。
ジェットコースターも乗っている人形は、出発してゆっくり最高点にまで連れていかれるあの怖さを感じているのではないでしょうか(そんな訳ありませんね)。

CIMG0370.JPGCIMG0378.JPG

ライントレーサーは床に貼った黒のテープを光センサーで感知してその上を進みます。それを走らせるときはみんなの注目の的です。USくんも得意そう。手伝ってくれている院生が言います。
「実は私も院1年目、研究室でライントレーサーを作りました」すごいことやってますね小3なのに。今は理解できなくても将来どこかで役立って研究者になってくれたらうれしいですね。

CIMG0369.JPGCIMG0377.JPGCIMG0376.JPG

「もう1時間半たったんか。あっという間やなあ」
「そう楽しいことやってたらすぐ時間がたつねえ」

ということです。