創意工夫、試行錯誤

2011年10月22日

今日のロボット、「ボート」組は速さを競うために余計な改造はしない作戦のよう。
いかに速くするかに工夫を凝らします。タイヤに輪ゴムをつけて摩擦力を強めたり、左右のバランスを考え水平に立つようにしたり、中にはギア比を変えてオールが速く回るようにしたり(これは失敗)と、こちらがアドバイスをしなくてもそれぞれが考えます。
すごいなあ。

CIMG0511.JPGCIMG0513.JPGCIMG0514.JPG

「ジェットコースター」組はコースターをいかにうまく滑らせるかにひと凝りもふた凝りも。タイヤをつけてレールを滑り降りた後、床面を走っていくようにした子がいれば、「タイル(片方が平面のブロック)」を使って摩擦を減らす子も。各々が試行錯誤。
賢いなあ。

CIMG0505.JPGCIMG0507.JPGCIMG0509.JPG

一人アドバンスコースのUSくんは大学院生と光センサーのお勉強。他の子が見に来て「おお~」と歓声をあげるとさすがにご満悦の笑みが浮かびます。黒テープの難コースに挑んでいました。

CIMG0516.JPGCIMG0518.JPGCIMG0519.JPG

「ロボット」は時間が立つのを忘れるくらいみんな楽しく取り組んでいます。