大谷中学高等学校

2012年09月04日

久々に訪ねました。
高2にMDくんが在籍しているので顔を見に行きました。受付で「彼は今キャプテンをやってくれています」と聞いてびっくり。
席についてお土産の包み紙を見るとなんと「澤正」とあります。15年くらい前になるでしょうか。ご縁があって西賀茂までおじいさまの送迎で来てくれていたSくんを思い出します。「うまく育った一人っ子」という印象が残っています。

さて説明会。真面目な学校の真面目な説明会です。

入試室長のI先生のお話がよかったです。「松竹梅は単なる上中下ではないんだよ」という話でした。詳しくお知りになりたい方はお調べください。

バタビアコースのマスターは国公立ねらい(2011ー72%)
同コースのコアクラスは国公立・難関私大が目標(2011ー81%が現役四年制大学進学)
インテグラルコースは協定校・指定校などを活用して進学
        (2011ー86%が現役大学進学)というところです。


さてMDくん。いただいた校内案内図をたよりに歩いていくと私より先に私に気づいていました。
休み時間を待ってあいさつ。
「キャプテンやってんだって。すごいな」
「はい」真面目で礼儀正しいところは変わりません。
「がんばりや」となんか照れくさくなって別れました。背はそんなに伸びていませんでしたががっちりして一回り大きくなっていました。

全体的に落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。