東山中学高等学校

2012年09月13日

京都駅前の会場で行われた説明会に行ってきました。
地下鉄でした。遅れてはいけないので早めに出ました。早すぎました。一番乗りでした。

中学にはロボット研究会があるようです。開式までの学校紹介DVDで知りました。うちのロボット教室と同じようなキットを使っています。

アブダビでの国際大会に出場したようですね。すごいです。残念ながらベスト16はならなかったようですが世界に行くだけでもすばらしいことです。出場した高校生たちの真剣なかつ生き生きした表情が印象に残ります。

山科(?)にすばらしい総合グラウンドを持ちスポーツにも力を入れています。卓球、テニス、サッカーなどは全国レベルでしょうか。

新しくできた中学の新校舎は周りの景観にも配慮したすてきな建物です。

イチロー選手の小6卒業時の作文が載った生徒手帳も一時話題になりました。

市内では唯一となった男子校です。女の子がいるとめんどくさいと思う男子にはぴったりでしょう。

いろいろと話題は提供してくれる学校です。

進学実績も今春、東大1、京大3。国公立80弱と過去最高の数字を残しました。

でもなんか地味。と思うのは私だけでしょうか。きっとみなさん真面目すぎるんでしょう、ね。真面目男子で色気抜きでがんばりたい子にはいい学校でしょう。


校長先生のお話が印象に残りました。
駅で三世代の家族の苦境に手を貸した東山生の話でした。素直ないい子が育っているんでしょう。