京都文教中学高等学校

2012年09月14日

早起きドライブ。なんでも岡崎の中高校舎が耐震工事中とやらで文教大学での説明会でした。
市内を縦断、宇治までの約20kmの道のりです。時間が読めません。遅刻は絶対いやなので9時に出発。思ったよりすいすい行って早すぎました。得意の展開です。まあ遅れるよりはいいか。

夏休み中なのか構内は閑散。きれいな校舎が立ち並んでいます。左は上空青空です。

さて前半はお決まりの校長先生のご挨拶や入試の説明。

終わるかなと思ったらDVDを見てくれとのこと。

生徒たちの生き生きとした学校生活の写真の下に「ドラえもん」に出てくるせりふがテロップで流れます。これがよかった。とっても感動。いい出来です。その言葉に思わず目頭熱くなり(またか)、反省させられました。

終わると自然に拍手がおこりました。私だけでなかったんだ・・・・・・

副校長先生の閉会の辞もよかった。しみじみ文教らしさを感じました。

この春から完全共学へ移行。中高とも男女比は4:6とかで女子高からの転換1年目にしては男子が多く入りました。これからいろんなことに力を入れていくのでしょう。がんばってほしいですね。

長女は特進1期生でした。お世話になりました。おかげさまで社会人3年目を楽しくやっているようです。