外人部隊

2020年06月23日

じいさんは今日も外人部隊(?)を率いて東奔西走南船北馬? 道を間違ったりなんだりかんだりで、なかなかにぐるぐる回りました。十勝歴1年のじいさんには厳しい面もあります。回り中が畑しかないので目印が少なくて困ります。
彼らには伝えるべきはしっかり伝えなければいけませんが言葉の壁は高いです。ベトナム語、スペイン語は皆目。下手くそな英語で身振り手振り、日本語を加えて四苦八苦であります。(あ~しんど)
日本人でも説明してもわかってくれへん人もいるしなあ・・・・・・わかる気があるかないかというより聞く耳持たへんのちゃうかと思うときもありますわ。あ~辛。

そんな中、畑わきで見かけたヤマアジサイ(?)です。野生でしょうか。身の丈はゆうに私の2倍以上あります

%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4%EF%BC%92.JPG%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6.JPG

「こんなところにひっそり、いや堂堂と咲いてんねや。がんばりや」と思わず声をかけました。
右はアカタテハでしょうか。本州で見かけるものと変わりませんが、昆虫学的にはチョウ目・アゲハチョウ上科タテハチョウ科であって・・・・・・それ以上は知りません。あはは・・・・・・
セミは本州と違いますがチョウは似ていましょうか。

帰ると長女から父の日プレゼントが届いていました。真穂ちゃんの絵や弟、幸太郎くんとのツーショット写真も同封されていました。

%E3%81%A1%E3%81%A1%EF%BC%91.JPG%E3%81%A1%E3%81%A1%EF%BC%92.JPG

かわいいですね。幸太郎くんには会っていません。写真、動画の中だけの存在です。すっかり大きくなり笑顔もくっきりすっきりすばらしいですね。真穂ちゃんはすっかりお姉さんです。
図書カードが入っていて、娘の手紙には「本とのいい出合いを」との文言があります。
うれしいですね。「これ」っていう本を買うのに使わせてもらいます。

感謝しつつやすませてもらいます。