小欲知足

2024年04月03日

月、火と走ろうと思いつつ風が強くて寒いしやめ。
きょうはあったかくて軽く走る気になりました。
途中見つけた春です。ふきのとう。きれいな形です。

%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%B5%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%86.jpg

ここまで開くと食べるには向かないですね。庭で適当なのが出てきたら妻に頼んでてんぷらにしてもらいましょうか。春の味です。
今年はコゴミを採っておひたしにしてみたい気もします。畑時代にあちこちで見ました。走っていても見たかな。忘れました。探してみましょう。まだちょっと先だね。

アイヌねぎやわらびも畑の横で見つけました。なんとなくは場所はわかりますが確証はないな。しかも他人様のそれだし勝手に入ってとる訳にはいきません。たらの芽らしきもあったな。

あまり山深く入る訳にもいきません。ヒグマとの遭遇もありえるもんね。毎年山菜の時季はクマだけでなく遭難のニュースが流れます。ついつい夢中になる気持ちは理解できます。分別は持ち合わせるべきでしょう。

釧路時代は独りで湿原や丘陵地、自衛隊の演習場(今は無理でしょう)などに入っていろいろ探しました。今思えば無謀な行為だったかな。
アイヌねぎに始まりましたね。花もきれいだったしイワナやヤマメ釣りもできました。半世紀前です。
今でもそこらの川で釣りはできるのかな。胴長で十勝川へ入って釣りをする人をトラックから見たことはあります。何がしかの魚はいるでしょうね。

時間に余裕があればいろいろやってみたいけれど週一休みだとしんどいかな。
走ったり本を読んだり作物を育てたりなんだりかんだりやりたいことが多すぎるんですよね。
無理せず欲張って(ん?)できることをやります。