はつか大根

2020年06月24日

上腕と肩の筋肉を鍛えられた一日でした。特に肩がバッキバキです。毎日仕事をさせてもらいながら筋トレができる、ありがたいことではありませんか。(しんどいけどね)

心も鍛えてもらった一日でした。外人部隊にちょっとした問題点があるとなぜかじいさん(私)にその苦言、注意が飛んできます。
「嫌なことばっかり頼んで悪いけど・・・・・・」
「わかりました。言っておきます」。
「なんで俺? 通訳でもコーディネータでもないねんけどな」と思います。嫌なことはできるだけ早くと思って伝えました。相手はコーディネータです。けっこう主張が強いので簡単には納得しません。(しんどいっす)

彼らは思った以上に勤勉に仕事をしますね、外人部隊は。作業手順の説明が難しい日でしたが、身振り手振りと幼児程度の英語で説明すると物わかりよく理解。てきぱき仕事を進めます。私なんかよりずっと呑み込みがいいです。
そんなこんなで順調に仕事が進みました。

いろいろ問題も発生しますが楽しくやっています、やろうとしています。眉間にしわ寄せてやっていてもおもしろくないけんね(あんたどこの人?「さて、どこでしょうね」)。
しんどいながらも楽しい仕事。まあ、やらずんばなりませんからやります。

帰って自宅裏の畑を見るとはつか大根が。

%E5%8F%8E%E7%A9%AB.JPG

生でぽりぽりいただきました。少々の辛みにしゃきしゃき食感。おいしいですね。つるなしインゲンやいろいろピーマン、カボチャ、空芯菜などの収穫を楽しみに待ちましょう。
ハスカップやレッドカラント、ブルーベリーも実ってくれるんでしょうかね。期待します。