世界平和

2019年05月26日

トランプさんが来日されましたね。今回は休暇で来られたのでしょうか。ゴルフや相撲観戦、炉端焼きなどをずいぶん楽しまれているようです。国技館の警備状況をちらっと見ましたが異様でしたね。屈強なSPの方方が土俵の反対に鋭い視線を向けていました。

東京でのことなので影響はなんら感じません。警備にあたる警視庁の警察官はたいへんでしょう。
警備部をはじめ、上層部の方はもっとしんどいでしょう。
「とにかくなんもなく無事に終わってくれ」と願うばかりでしょうね。

6月のG20 のときは大阪は大騒ぎかな。そのときはこっちにいません、ね・・・・・・何をしているんでしょうかね。仕事を見つけて働いていることを願います。

昔、どなたかは忘れましたが米大統領が来られたときに御所で車両検査を受けました。確か、平安女学院の説明会の日だったと思います。
「車の後部を烏丸通りに向けてとめろ」とお巡りさんに言われました。

別の大統領が訪日の際、原谷で車を停められ職無質問をされました。金閣を訪ねるということでした。
「ここから、どうやって大統領をねらうことができるんだ」と笑った覚えがあります。
「お巡りさんもたいへんやな。がんばってや」とも感じました。

今回の訪日も何もなく終わることを願っています。

「世界が、もめごともなくみんな仲良く平和に暮らせるようになればいいのにな」と思います。

あまいのかもしれませんが、心から願います。

きちんと生きたい人がきちんと生きていける世の中になることを願います。