色づく街角

2020年10月10日

一番最初に種まきをした忠類のかぼちゃ畑。大きなかぼちゃがいっぱい育っていました。ちょっと感慨深かったですね。
昼休みに畑の端っこをぷらぷら歩きました。なんでしょう、野生動物に食われたかぼちゃが散見されました。シカ? それともキツネ? ネズミという人もいます。そりゃおいしいでしょう、やつらにとっては。もっとたくさん食われていないのが不思議な気がします。

%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E5%BF%A0%E9%A1%9E%EF%BC%91.jpg%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E5%BF%A0%E9%A1%9E%EF%BC%92.jpg

収穫中に見つけたかわいいかぼちゃです。でかいのはたくさんありますがここまでちっちゃいのは珍しいです。というかこの形が特異です。ダイコンやニンジンにはいろんな奇形が多いのですがかぼちゃにはあまりありません。これはかなり珍種でしょう。

寒くなって花が減ってきています。そんな中、見つけたのがこれです。

%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%96%E3%81%BF.jpg

先日買った『野草図鑑』で調べてみました。「アザミ」とつくだけでも10種類以上あります。いちばんよく似ているのはエゾヤマアザミですが花期が違います。はっきりはわかりませんね。

山や森の葉は色づきの歩調を早めています。黄や赤の割合が少しずつふえています。
来週末には氷点下の気象予報もあります。冬は駆け足で近づいています。北国の短い秋を楽しませてもらいます。