歯抜けじいさん

2020年10月05日

先日の抜歯で左奥下の歯がありません。歯抜けじじいです。悲しいかな、食べ物がしっかり噛めません。なるべく噛むように心がけています。100回くらい数えつつ食べます。それでも消化不良をおこしそうに思います。
早く歯茎が落ち着いて入れ歯をつくってもらわなければなりません。なんとも情けない話ですがしかたありません。ついでだし歯が抜けて30年くらいになる右下の入れ歯もつくった方がいいんでしょうかね。考えます。

「私の好き好きは極端です。あの人いや、これ嫌いということも多いですね」と書きましたが誰彼かまわず意味もなく嫌う訳ではありません。えらそうな人や決まりを守らない人が嫌なだけです。
「なんでこの人こんなにえらそうな物言いをしはるんやろ」とTVを見ていて思います。バラエティー番組の司会をしている人や汚い言葉を平気で使って意見を発信する、元IT関係社長とかが嫌いです。
「人のことをとやかく言うの前に己を正せよ」という声が聞こえてきます。昨日の言い訳はここまでにします。

ダイコン掘り機の故障とやらで早終わり。
昨日からの激しい雨で畑のぬかるみがひどいため明日は休みになりました。
いい休養になりますが、怠け癖がつかないように気を引き締めます。

我が家の畑に実りをもたらしてくれるマルハナバチです。

%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%B0%E3%81%A1.jpg

朝早くからぶんぶん飛び回っています。せっせせっせと花粉を運んでくれています。まあ彼らは蜜を吸うのが本意です。「花粉を運ぶ」という意識はありませんが結果的に我々はその恩恵を受けている訳です。感謝しなければいけません。

さて明日は休みです。どう過ごしましょう。