秋から冬へ

2020年09月26日

意を決して(大げさだな)歯医者さんへ。予約しようと昨日妻に電話をしてもらいました。(そうでもしないと引き延ばして行かないと思ってのことです)珍しく予約不要だそうです。
1時間少し待ちましたか。これは想定内。平気です。『棲月』が読めました。(最後、感涙で困りました。よかったです。竜崎伸也、愛すべきキャリアです)

いよいよ呼ばれました。
口の中をしっかり見てレントゲンを見つつきちんと説明してくれました。
話を聞いて決断しました。
「全部抜いてください」。3本いっぺんに抜いてもらいました。ちょっとこわかったですが、思い切りました。
「どうせ抜くんだし何回も麻酔の痛みを味わうよりいいな」

麻酔はちょっと痛かったです。最初4か所に注射。数分後まだ少し痛みを感じたのでもう1回。
抜くのはあっという間でした。痛くはありませんでしたが精神的にさすがにぐったり。疲れました。背中はじんわり汗ばんでいました。

1週間後に様子を見てもらい、それから入れ歯ということになりますか。なんとも早情けないけど年だししょうがありません。
歯が少ないのでしっかりかまないと消化に悪い気がします。差し歯が抜けた、2か月くらい前から100回くらいゆっくりかんでいます。なんとも早さびしい話です。

出勤途中の信号待ち交差点で気になる紅葉が。
「ヤマブドウだな」。用事の合間に見に行きました。赤い葉は正しくヤマブドウの葉でした。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%93.jpg%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98.jpg%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%98%EF%BC%92.jpg

傍らにはオンコの実も。隣の公園のカエデはすでに色づき始めていました。

釧路管内の標茶(昔、同級生がここから釧路市内に通っていました。勉強のよくできる物静かな女子でした)では昨日の最低気温が3.8℃だったようです。
大雪山系からは初冠雪の便りも。北国は秋、そして冬を迎えます。なんちゃって、まだしばらくはそんなに寒くはないでしょう。