冬支度?

2020年09月17日

しばらく前から暖房器具のCMが始まりました。
「北海道のみなさ~ん」と杏さんが呼びかけるものからその他いくつかあるように思います。
除雪機もやっています。
「ローンだと1回の支払額はいくらいくらで期間は〇〇です」。ホームセンターへ行けば専用売り場があります。暖房器具も売り出されています。
冬タイヤのCMも9月に入るとすぐ(不確か)始まりました。ブリジストンはまだ見ていない気がしますがYOKOHAMAやTOYO、DUNLOPは確実にやっています。オートバックスも早めのタイヤ交換を呼びかけるコマーシャルを流していますね。

「お盆が過ぎたらもう秋だ」とこっちの人は。よく言います。確かに昔の釧路時代はそれを実感していました。
いろいろと冬への準備が始まるんでしょう。

いつの間にか日が短くなりました。帰宅時には日が沈んでいます。
夜明けの時刻も遅くなりました。

秋の味覚、トウキビをいただきました。

%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%B3.jpg

おやつに農場のお母さんが茹でて出してくれていました。
「ガス代がばかんなんねえんだ」と。それを聞く前からそう思っていました。
「持ち帰り好きなだけ」で山盛りだったんで厚かましくも4本いただきました。さっそく茹でて食べました。あまくておいしかったですね。
「アントネラ、とうもろこしもらえば?」
野菜をあまり食べないアルゼンチンにも声をかけるとうれしそうに笑って持ち帰っていました。
おやつのときにおいしそうにほおばっていましたからね。

秋の実りをいただき味わえる、ありがたいことです。

なぜか明日はやすみです。情報が私の耳に入ったのは今日の帰りでびっくりですがうれしいですね。雨のようです。ゆっくりします。