ゆっくりゆったり休日

2020年09月13日

ゆっくり起きてゆっくり朝食。ゆったり過ごす至福の時間です。
やりたいことはあれど残念ながらけっこうな雨です。
「やむのを待つしかないか」
「いや、雨の間にボルちゃんに乗ってやろう」。そう、車検から帰って一度も運転していません。
ひさびさのボルちゃん、快調快適です。やっぱり長いつき合いです。今後もよろしくお願いします。

益田ミリさんの新刊発売を朝刊で知りました。他にもいくつかほしい本があったので十勝一の喜久屋書店へ。長女からもらった父の日図書カードで益田さんと今野敏さんの各1冊を買いました。堂場さんと荻原さんのもほしかったんですが今日は見送りました。せっかくもらった貴重な図書カード、大切に使いたいです。

帰って草刈り。少しやりましたがあまりの惨状にやる気が削がれました。

「取り敢えず収穫だけは」と。

%E5%AE%9F%E3%82%8A%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg%E5%AE%9F%E3%82%8A%EF%BC%93%EF%BC%93.jpg

かぼちゃをとりました。かなり大きくなっていましたが少し早かったかなとも思います。おいしいそれであることを望みます。
空芯菜とのらぼう菜も。インゲン、ピーマンも。かぼちゃとピーマン以外は食卓に。いずれもおいしかったです。
卓上は緑一色です。葉を食む虫のようです。

草刈り、収穫をしていると蜂がブインブイン飛び交います。
「ちょっと尋常じゃないな」

%E4%B8%B8%E8%8A%B1%E3%81%AF%E3%81%A1.jpg

どうやら物置の下に巣をしている感じですね。近づくと警戒するように飛び回ります。
「マルハナバチ系なんで無闇に刺さへんやろ」と高をくくっています。
冬越しの場所を見つけたのなら実害もないしそっとしておきましょう。

たったの一日ですがゆっくりさせてもらいました。明日からまた糧を得るためにやることをやらせてもらいます。