『母をたずねて三千里』

2020年09月05日

『箱を作って3,000個』。
ひたすらでした。先日2,500くらいとお伝えしましたが3,000個超だったようです。計算してみると10秒に1個以上、毎分7個近く作っていることになりました。すごいですね。

1箱10kg ~15kg ですから34t くらいを出荷していることになるのかな。(この計算はあくまで仮定です。説明はややこしいので割愛します)いったいどこへ行ってどうやって消費されるのでしょうかね。去年のニンジン然り、たどり着く先を確認してみたい気がするのは私だけですね。

ダイコン関係がしばらく続くようです。明日も日曜日ですが工場は動きます。送迎が役目ということもあり私も出ます。その後はかぼちゃの収穫で畑でしょうか。よくわかりません。
なんにせよやることをやらせてもらいます。

今日は三女の誕生日です。独り長崎に暮らします。いつから会っていませんか。特に音信はありません。(今「おめでとうメール」に返信がありました。台風が心配です)元気でやってるんでしょう。長女や二女の画像メールに写っています。仕事の合間、出張の途中などに京都に寄っているようです。3人仲良くやっています。ろくでもない、父としてはうれしい限りです。

明日から工場始業が8時に変わります。朝30分ゆっくりです。終わるのも30分遅くなります。
ベトナム人が20人近くになりました。日本人より多いくらいです。休憩時間はベトナム語が飛び交います。
「ここは日本か?」と大げさではなく思います。彼らの声が大きいこともあります。送迎車内もなかなかのものです。若い子らばかりなんでそんなもんでしょうかね。
そうそう昨日から来たリンくん。関ジャニ∞の村上くんそっくりです。スマートフォンで見せると、本人や回りの子もそんなふうに思っていた感じです。

ベトナム語とスペイン語、さらには北海道弁の荒海の中に放り込まれたつゆじい、めげずにやります。