十勝コンビニエンスストア事情

2020年09月01日

通常の「送」をすませてつゆじいは取って返します。トラック助手の任務を果たすべく北海道T運輸へ。建材等を運んで下ろします。これがまた重い。今日は22kg のそれらを50本くらいかな。それ以外にも壁に使う石膏ボード30枚とかなんだかとかを下ろしたり2階へ上げたり・・・・・・腕が鈍(なまくら)になります。今、バッキバキの我が腕を持て余しています。

朝、運送会社へ着くなりAさんが言います。
「よかったあ、つゆはらさんで。昨日きた若い子だったらどうしようかと」
「若い人の方が力もあるだろうし機敏だしいいんじゃないんですか」
「そんなことないんだわ。全然動けないし何していいかわかんないみたいなんだよね」。私の働きがいいとはけっして思いませんが、きちんとできない人に対してはけっこう厳しい評価が下されます。
「使えない人」にならぬようにしなければいけません。

朝一寒くて珍しくホット缶コーヒーを買いにコンビニエンスストアへ。北海道特有のセイコーマートです。みんなは「セイコマ」と呼びます。

%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

そのプライベートブランドのコーヒーでした。91円と安かったです。味はそれなりです。
「セイコマ」は多いですね。セブンイレブンもけっこうあります。「セブン」と言われています。ローソンもけっこうあります。「ロソ」と呼ばれています。うそです。そのままです。
ファミリーマート、ミニストップは十勝にはないようです。人口比から考えるとコンビニエンスストア数は多いように思いますが実際はどうなんでしょうか。ご存じの方がいればお教えください。

運送助手を終えてちょっと家でゆっくり。前職の後始末で京都の関係先に電話もできてよかったです。
そして「迎」へ。今日はベトナム人が3人。助手席のファンさんと最後部席の若者2人の会話がやかましい。いや、ほんと大声です。まったく意味不明の会話です。笑うしかありません。真ん中の席のアルゼンチンカップルの声も合間に聞こえます。こちらもスペイン語なので皆目わかりません。日本人のつゆじいは黙黙と運転するのみでありまする。

明日もいっしょかな。おやすみします。