ノラボウ

2020年08月29日

ボルちゃんが帰ってきました。今回は必要最低限、喫緊の整備のみ頼みました。結果、90,000円弱ですみました(かかりました)。
「他に修理が必要なところがありますか」と問えばありました。
「乗り続けるのなら直さなければならないところは・・・・・・」部品代、工賃を含めるとさらに22~23万円かかるそうです。
「わかりました。すぐには返事できませんが考えてまた連絡させてもらいます」。帰路思います。
「直さなあかんわなあ。ずっと乗んねんしなあ、ボルちゃん」。どうせなら早いうちにやってもらいましょう。

ノラボウを食しました。ほんとうは冬を越して薹立ちしてからの食用です。

%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%91.jpg%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86%EF%BC%92.jpg

十勝の厳冬を耐え、今春芽生え、薹立ちしました。収穫する間もなく花が咲き種を飛ばしました。その種から、大きくなった葉っぱをむしりました。ニンニクで香りをつけてベーコンと炒めました。大根の葉に似た歯ごたえでなかなかおいしかったです。昔育てたときはもっと大きく太くなった茎を煮たり鍋に入れたりで食べました。そのときの記憶とちょっと違う味でした。
冬対策をしてやって来春もっといい条件で食べたいです。

安倍さんが辞意を表明したんですね。私のような凡夫にはわかりませんが、道半ば? での退陣は忸怩たる思いがあるのでしょうね。
なんだかんだ言う人はいっぱいいますが歴代最長にわたり総理を務めたということは評価されてもいいのではないでしょうか。他人のやることを批判するだけならだれにでもできますからね。
「やってから言えよ」と思うことは個人的にも過去にありました。
たいへんな職務でしょう。しっかり静養して身体を治さなければね。

明日はなんとケール収穫です。十勝の農業仕事、原点と言ってもいいかもしれません。4時起きです。早めに寝ます。