ヒマワリ

2020年09月11日

始業直前、K田さん言います。
「つゆはらさん、雑巾持ってきて」
「ほい」と思ってバケツを持ってむかいます」。
「なに? それバケツでないの。雑巾だって」
「いや、だから中に雑巾入ってますって。何枚いるかわからないしバケツごとですわ」と内心。
「さすがに雑巾とバケツを間違える訳がありませんがな」と内心。回りの人もにやにや。Dさんも笑いながら言います。
「中に雑巾入ってるって」。そこから始まった一日でした。

先日、頭をぶつけた場所で仕事をしていて気づきました。
「バーがない」。それがあったばかりの頭突きでした。とってくれたようです。
「M原さん、あの、バーとってくれたんですね」
「つゆはらさんが頭打って、血が出てないか確認してたくらいだから、思い切ってとるように社長に言ったんですよ」
「ありがとうございます」。
どっちかというとそういうことは私はしません。そのままの環境に慣れてやり過ごそうとする方です。M原さんも社長も改善するのを厭わない人なんですね。感心感動しました。

作業中、畑が変わったとかでダイコンがちっちゃくなりました。腕、手は楽になりました。ずっとやっていたコンテナ積み込みがいかにしんどい作業だったかを実感しました。まあ、どこもそれなりしんどくて楽な配置なんてないんですがね。割とみんな固定ですが私はあっちこっち変わります。けっこう気持ちはしんどいですね。まあ、与えられたことをしっかりやるだけですね。

我が家のヒマワリが咲きました。

%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

過去に何回かヒマワリを育てたことがあったように思います。あまりうまくいかなかった気がします。
今回は野鳥の餌からのそれらですが思わぬ発芽、開花です。「瓢箪から駒」という表現でいいのかな。とにかくうれしいです。

帰宅するとき、車の前照灯が必要になりました。いつの間にか日の入りが早くなっています。

秋の訪れを感じますね。

また冬がきます。