お初

2020年09月21日

アントネラとフアンにカレンダーの前に呼び出されました。
「これはなんの日ですか?」
「こっちは『敬老の日』。老人を、つまり俺をも敬う日だよ」。うけました。
秋分の日を説明するには四苦八苦。なんとかわかってもらえましたか。

その敬老で妻が両親につくった赤飯です。

%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%82%93.jpg

ごま塩をふりかけておいしくいただきました。好物です。
北海道特有(食紅でピンクに色づいたご飯に甘納豆が入っています)のあまいそれもつくりましたが私が食べないので我が家にはありません。ふだんでもスーパーにあまい赤飯のおにぎりは売られています。ご興味のある方は北海道へ来られたらぜひお試しください。

まだ敬われる年まではいっていないと思います。回りから見たらすっかり危なっかしいじいさんになっているのかもしれません。徒に元気さ若さを誇る気はありません。相応に受け入れつつやっていくつもりです。

ホヤくん満開です。

IMG_8100.jpg

観葉とはいえ植物ですから花が咲くのも必然です。まさかこんなに美しい花と出合えるとは思いませんでした。長生きすれば新しい出合いも待っています。この先どんな「初」があるかを楽しみします。