ホヤ開花

2020年09月19日

「Tsuyu-jii, we're so angry.」とアントネラとフアン。
「What? Angry? Why?」とつゆじい。
「Because ・・・・・・」。なるほど聞いてみると納得の話。差しさわりがあるので詳しくは記せません。彼らのやさしさの表れです。難しい単語や聞き取れない言葉もありましたが概略理解。
もちろん彼らだけの話を鵜のみにする訳にはいきませんが、思い当たる節があります。
ヒトとして残念な行為はやるべきじゃないです。難しい問題なんで簡単には関係者に真意を伝えにくいし解決も一筋縄ではいかないでしょう。
一肌脱ぎます。いろいろあります。

車を降りるとき一応言っときました。
「冷静にな。ケンカしたらあかんで」と。
(関西弁わかんのか?「いや、俺の英語の稚拙さを表現しただけや」さよか)
「だいじょぶ、誰かに聞いてもらいたかっただけ。けんかしない」

ホヤの花が咲きました。まだ三分くらいでしょうか。

%E3%81%BB%E3%82%84%E3%81%AF%E3%81%AA%E9%96%8B%E8%8A%B1.jpg

花弁が肉厚な感じです。実際は下向きに咲いています。枝を持ち上げての撮影です。
今(午後10時45分)改めて見ると満開です。近くによると甘い香りもします。
ホヤくんに花が咲くということに驚きと大きな喜びを感じています。

明日も休みです。ひさびさの蓮くん散歩予定です。